エム ディズ マート の 日々のものづくり

ちょっとした”こと”が楽しく快適になるようなエム ディズ マートのものづくりのあれこれです。

エム ディズ マート の 日々のものづくり

空色ラミーのバングル・バッグ

こんにちは。
本日2度目の投稿。

なんでしょうか この達成感。
かなりな『ドヤ顔』で更新しています。

 

はい?

いやいやいやいや 
あなたが数日更新をさぼってたから
お知らせがたまっちゃってるだけですから~~~斬り


そ、そうでしたね。すみませぬ( ̄∇ ̄*)ゞ

 


では、気を取り直して


Mム Ds MART では新作のバッグが登場♪

『 空色ラミーのバングル・バッグ 』です。

 

f:id:mdsmart:20180621164952j:plain

 

ラミーって?
麻?
リネンと何が違うの??

 

リネンはよく聞きますが、
ラミーはそれほど聞かないですよね。

 

『麻』には数種類もの種類があるんです。
日本で「麻繊維」と表示していいのは、

・アマ科の亜麻(あま)からできる→リネン
イラクサ科の苧麻(ちょま)からできる→ラミー

の2種類なんです。
リネンとラミーでは麻の種類が違うんですね。

◇リネンは繊維が細く、やわらかく、マットな質感が特徴です。
 チクチクした感触がないので、
 肌に直接触れる衣類や下着などに使われることが多いです。

◇ラミーは麻らしいシャリ感があり、自然な光沢もあります。
 リネンよりも繊維が太く、肌に直接触れるとややチクチク感があるので、
 バッグなどの製品に使われることが多いです。

 

Mム Ds MART では、
爽やかな空色のラミーをつかって、バッグを製作しました。

 

バッグの中身を取り出す際に、
リング状の装飾パーツを手首にサっとかけるスタイルが
まるでバングルを身につけているみたいに見えるので、
『バングル・バッグ』というネーミングにしてみました。

 

バッグからお財布とかを取り出すしぐさが
なんとも素敵なんですよ~♪
さりげないしぐさが美しく見えるって
ドキっとしますよね。

 

そんな 『バングル・バッグ』
ラミー生地の1枚仕立てになっています。

軽やかで美しい仕立てにこだわり、
とても極細な三巻き仕上げで丁寧に縫製しました。

f:id:mdsmart:20180621165701j:plain

なんて、軽やかで美しい三巻き仕上げ♪(自画自賛

 

f:id:mdsmart:20180621165802j:plain

バングル・パーツは透明感とインパクトのある大ぶりなパーツで作りました。
コットンパールや天然石、アクリル樹脂パーツを組み合わせており、
上品な華やかさがプラスされて、
バッグを持つだけで、コーディネートをワンランクアップしてくれます。

 

f:id:mdsmart:20180621165941j:plain

空色のラミーと透明感のあるバングル・パーツが印象的な
バングル・バッグは、現在、Creemaにて販売中です。